介護事業所用受診の手引き
受診の手引き | J000ダウンロード |
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受診の申込みから認定書発行・公表までは次の手順によって行われます。また必要となる書類様式もわかりやすく順を追って記載しています。
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当Webサイトの お知らせ にて、京都府内の介護・福祉サービス事業者に対し、支援機構が定める年間計画に基づいた、「第三者評価」の受診募集の告知(年一回)をします。
「受診の手引き」は第三者評価受診に関する当サイトで説明されている内容をPDFにまとめたものです。事業所内で資料として配布する際などに印刷してご利用ください。
介護事業所用受診の手引き
受診の手引き | J000ダウンロード |
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福祉事業所用受診の手引き
受診の手引き | J001ダウンロード |
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受診希望事業者は、支援機構に対し、受診希望の申請を行います。「受診応募票」に必要事項を記入の上、支援機構に提出してください。「受診応募票」は、受付のページ よりメール送付することができます。
但し押印した「受診応募票」を別途、郵送してください。
介護・福祉・社会的養護サービス関連事業者共通です。
受診応募票 | J005ダウンロード |
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※ 「受診応募票」の提出時に希望する評価機関を選択していただく必要があります。
「評価機関の選び方・費用」ページへ 「評価機関一覧」ページへ*現在、メールフォームからの受診応募を閉鎖中です。受入体制が整い次第再開いたします。押印した受診応募票を郵送してください。
「メールによる受診応募票受付」ページへ「受診応募票」の送付先 |
〒604-0874 京都市中京区竹屋町通烏丸東入る清水町375 ハートピア京都5F 京都介護・福祉第三者評価等支援機構 事務局 |
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事業所と評価機関との間で、評価方法・手順、契約期間、評価料金、評価結果の公表などを定めた第三者評価契約書の締結を行います。
あわせて、「評価申込書」「事業所概要書」「その他必要な書類」を評価機関に提出してください。
※ 「その他必要な書類」については担当の評価機関にお尋ねください。
介護事業所用評価申込書 (介護関連事業者共通です)
評価申込書 | J007ダウンロード |
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福祉事業所用評価申込書 (福祉関連事業者共通です)
評価申込書 | J008ダウンロード |
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介護事業所用事業所概要書 (介護関連事業者共通です)
事業所概要 | J110ダウンロード |
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事業所概要書 (養護・軽費老人ホーム)
事業所概要 | J111ダウンロード |
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事業所概要書 (保育所)
事業所概要 | J112ダウンロード |
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事業所概要書 (障害者総合支援法(通称)による事業所)
事業所概要 | J113ダウンロード |
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事業所概要書 (児童館)
事業所概要 | J114ダウンロード |
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事業所概要書 (障害児通園施設)
事業所概要 | J115ダウンロード |
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事業所概要書 (救護施設)
事業所概要 | J111ダウンロード |
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事業所概要書 (共同作業所)
事業所概要 | J116ダウンロード |
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※「婦人保護施設」については事業報告書提出の必要はありません。
事業所概要書 (児童養護施設)
事業所概要 | S120ダウンロード |
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事業所概要書 (乳児院)
事業所概要 | S121ダウンロード |
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事業所概要書 (母子生活支援施設)
事業所概要 | S122ダウンロード |
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事業所概要書 (児童心理治療施設)
事業所概要 | S123ダウンロード |
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事業所概要書 (児童自立支援施設)
事業所概要 | S124ダウンロード |
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契約書は2部作成し、受診事業所と評価機関が各々契約金額に応じた印紙を貼付し、割り印をしたうえで、双方が保管するようにお願いします。
評価の振込にかかる手数料は、受診事業所のご負担でお願いいたします。受診料金については以下のページでご確認ください。
「評価機関の選び方・費用」ページへ事業所は受診に備え、下記の作業を進めてください。
事業所内に「サービス評価委員会」または「評価対応チーム」などを設置し、自己評価を実施してください。
介護事業所用各シート一体型 (介護関連事業者共通です)
チェックシート・総括シート・対比シート一体型 | J130ダウンロード |
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チェックシート (養護・軽費老人ホーム)
評価項目チェックシート | J131ダウンロード |
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共通評価項目総括シート | J140ダウンロード |
チェックシート (保育所)
評価項目チェックシート | J132ダウンロード |
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評価項目総括シート | J142ダウンロード |
チェックシート (障害者総合支援法(通称)による事業所)
評価項目チェックシート | J133ダウンロード |
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評価基準総括シート | J141ダウンロード |
チェックシート (児童館)
評価項目チェックシート | J134ダウンロード |
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付加項目チェックシート | J148ダウンロード |
評価項目総括シート | J143ダウンロード |
付加項目総括シート | J146ダウンロード |
チェックシート (障害児通園施設)
評価項目チェックシート | J133ダウンロード |
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評価基準総括シート | J141ダウンロード |
チェックシート (救護施設)
評価項目チェックシート | J131ダウンロード |
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共通評価項目総括シート | J140ダウンロード |
チェックシート (婦人保護施設)
評価項目チェックシート | J137ダウンロード |
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付加基準チェックシート | J147ダウンロード |
共通評価項目総括シート | J140ダウンロード |
付加基準総括シート | J145ダウンロード |
チェックシート (共同作業所)
評価項目チェックシート | J133ダウンロード |
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評価基準総括シート | J141ダウンロード |
評価機関は、評価調査者の訪問調査の前に、アンケート実施要領に基づき抽出した「利用者」および「職員」へのアンケート調査を行います。スムーズにアンケートが実施されるよう準備を行います。
介護事業所用利用者アンケート (介護関連事業者共通です)
利用者アンケート実施要項 | J170ダウンロード |
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利用者アンケートシート(居宅) | J171ダウンロード |
利用者アンケートシート(通所) | J172ダウンロード |
利用者アンケートシート(入所) | J173ダウンロード |
利用者アンケートシート(訪問) | J174ダウンロード |
※ 介護サービス分野の評価では、職員アンケート実施の必要はありません。
アンケートシート (養護・軽費老人ホーム)
管理者・職員アンケート実施要項 | J150ダウンロード |
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管理者アンケートシート | J151ダウンロード |
現場職員アンケートシート | J160ダウンロード |
利用者アンケート実施要項 | J170ダウンロード |
利用者アンケートシート | J175ダウンロード |
アンケートシート (保育所)
管理者・職員アンケート実施要項 | J150ダウンロード |
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管理者アンケートシート | J151ダウンロード |
現場職員アンケートシート | J160ダウンロード |
利用者アンケート実施要項 | J170ダウンロード |
利用者アンケートシート | J176ダウンロード |
アンケートシート (障害者総合支援法(通称)による事業所)
管理者・職員アンケート実施要項 | J150ダウンロード |
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管理者アンケートシート | J151ダウンロード |
現場職員アンケートシート | J160ダウンロード |
利用者アンケート実施要項 | J170ダウンロード |
利用者アンケートシート (通所) | J181ダウンロード |
利用者アンケートシート (入所) | J183ダウンロード |
利用者アンケートシート (訪問) | J185ダウンロード |
アンケートシート (児童館)
管理者・職員アンケート実施要項 | J150ダウンロード |
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管理者アンケートシート | J151ダウンロード |
現場職員アンケートシート | J160ダウンロード |
利用者アンケート実施要項 | J170ダウンロード |
利用者アンケートシート (小学生) | J179ダウンロード |
利用者アンケートシート (中学生以上) | J180ダウンロード |
利用者アンケートシート (保護者) | J184ダウンロード |
アンケートシート (障害児通園施設)
管理者・職員アンケート実施要項 | J150ダウンロード |
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管理者アンケートシート | J151ダウンロード |
現場職員アンケートシート | J160ダウンロード |
利用者アンケート実施要項 | J170ダウンロード |
利用者アンケートシート | J177ダウンロード |
アンケートシート (救護施設)
管理者・職員アンケート実施要項 | J150ダウンロード |
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管理者アンケートシート | J151ダウンロード |
現場職員アンケートシート | J160ダウンロード |
利用者アンケート実施要項 | J170ダウンロード |
利用者アンケートシート | J178ダウンロード |
アンケートシート (婦人保護施設)
管理者・職員アンケート実施要項 | J150ダウンロード |
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管理者アンケートシート | J151ダウンロード |
現場職員アンケートシート | J160ダウンロード |
※ 「婦人保護施設」は、利用者アンケート実施の必要はありません。
アンケートシート (共同作業所)
管理者・職員アンケート実施要項 | J150ダウンロード |
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管理者アンケートシート | J151ダウンロード |
現場職員アンケートシート | J160ダウンロード |
利用者アンケート実施要項 | J170ダウンロード |
利用者アンケートシート (通所) | J181ダウンロード |
評価調査者が事業所を訪問し、介護・福祉サービスの分野ごとに定められた評価項目(基準)等に基づき、事業所の評価(聴き取り調査)を行います。
午前 | 10:00~10:30 | ガイダンス
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10:30~11:00 | 管理者から事業所の概要説明及び事業所見学 | ||
11:00~12:00 | チェックシートの記載〈大項目Ⅰ~Ⅱ〉
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休憩 | 12:00~13:00 | (昼食) ※可能であれば、利用者と一緒に | |
午後 | 13:00~15:00 | チェックシートの記載〈大項目Ⅲ~Ⅳ〉
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15:00~16:00 | スタッフ・利用者(※利用者へは、通所系・入所系サービスのみ)へのヒアリング
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16:00~16:30 |
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16:30~17:00 | 講評(所感等) |
訪問調査の後、評価機関は訪問調査の結果や利用者・職員アンケートの結果などをもとに、「評価審査委員会」で審議・検討し、評価結果を決定します。
評価機関は、評価結果を事業所に通知し、その結果の公開・公表について事業所の了解を得たうえで、評価結果を支援機構に報告します。
※ 事業所が評価結果の内容に納得できない場合は、根拠となる資料などを添えて、評価機関に「評価結果意見書」を提出し、再審議を依頼することができます。
介護事業所用評価結果意見書
評価結果意見書 | J190ダウンロード |
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福祉事業所用評価結果意見書
評価結果意見書 (様式10) | J191ダウンロード |
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評価項目は、高い水準を目標において、その「質」の向上を求めています。つまり、もともとすべての項目を「クリア」できるようには設定されていません。また、サービスの質は、利用者のニーズや価値観などによって変化するため、評価項目自体も変わっていきます。
したがって、第三者評価を繰り返し受診することで、サービスのレベルアップの度合い、努力して改善を図ったことの確認ができることになります。