(サブタイトル)目的と趣旨
第三者の目から見た評価結果を幅広く利用者や事業者に公表することにより、利用者に対する情報提供を行うとともに、サービスの質の向上に向けた事業者の取り組みを促すことで、利用者本位の福祉の実現を目指すものです。
- 「利用者のサービス選択」及び「事業の透明性の確保」のための情報提供
- 事業者の皆さんのサービスの質の向上に向けた取り組みの支援
(サブタイトル)評価機関・評価調査者
京都府から認定を受けた評価機関が評価を実施します。評価調査者は評価機関に所属し、養成研修を受講、修了した者です。管理者としての経験がある者、福祉の資格や業務経験のある者などで構成するチームで訪問調査を行います。
(サブタイトル)評価の主な内容
主にサービス提供体制や取り組みについて、「管理者・職員からの聞き取り」「利用者ヒアリング」「事業所見学」「事前に実施する利用者へのアンケート結果」などの方法で評価します。